ビジネス交流会体験記

オフライン集客
この記事を書いた人
河村志帆

EBC・OSP講師。音楽とゲームとサッカー観戦と競馬が好き。

こんばんは!講師の河村です。

もう3月末、年度末ですね。
私は所得税・消費税の確定申告、大きいHP制作案件2つの納期が重なり、怒涛の3月を過ごしていました。
今は全て終わり、開放感に満ち溢れ、反動のように趣味の活動をしています。笑

かなり頑張ったし、1〜2週間は仕事控えめで好きなことをやりまくろう!
みたいな調整ができるのは、フリーランスの良いところですね^^

オフライン営業の一環:ビジネス交流会

そんな中ではありますが、つい先日の3/28(木)、
いわゆる「ビジネス交流会」なるものに平原さんと一緒に参加してきました。

OSPの受講生は言わずもがな、
EBCの受講生もオフラインでの案件獲得に興味がある方が多く見受けられます。
このような交流会への参加も、その一環になり得ますが、
実際どんな感じなんだろう?
と思っている方も多いのではないでしょうか。

ということで、私が参加してみての体験記を書いてみます。

イベント概要

今回参加したのは、
「アメックスのビジネス・マッチング・イベント」
というものです。

アメックスのビジネスカード所有者限定のイベントで、
平原さんのこちらの記事でもカードの機能(利点)の1つとして紹介されていました。
【ご報告】アメックスさんと提携しました!

今回は東京・神田開催。
定員200名で、抽選だったのでほぼほぼフルで入っていたと思います。
会場は立食バーティーのような感じで、
中央に軽食のビュッフェがあり、飲み物もフリー、
周囲にはたくさんの円卓が並んでいました。
大体2時間くらいのイベントです。

良かった点

業種、年齢、性別…色々な人がいて、たくさんの刺激がもらえました。
普段家で1人で仕事をしていると、だんだん気が緩んでいったりしますが、
こういう場に来ると気が引き締まりますね。
(全員なんかすごそうに見えるので、自分も舐められないようにしなきゃ…みたいな面もあります笑)

そして何より、会話の練習になりました。
ほぼ強制的に他人とビジネス関連の話をすることになるので、「そういう話」に慣れることができます。
私は今まで紹介の案件ばかりだったので、意外と(?)0から自分を売り込むような経験が少ないです。

慣れるためには、やっぱりこういう場に出てきて経験を積むことが有効だと感じました。
平原さんはこういう場での会話が本当に上手です。
あとは他の人の話を聞くことで、
こういう流れで話すと自然で良い感じだな、もっと話を聞いてみたくなるなとか、
逆にこういう聞き方は相手を困らせる可能性があるな…とか、
今後の自分の振る舞いに活かすことができそうだと思いました。

うーん…と感じた点

200名って結構多かったです。
会場中、結構ぎゅうぎゅうに人がいる感じになっていて、
なかなかに身動きしづらい感じ。

これだけたくさんの人がいても、交流できる人数はある程度限られてしまいますし、
色々な人がいるのは刺激的である一方、どんな人にあたるかのランダム要素も強くなるので、
案件獲得を目的とするなら効率はあまり良くないなと思いました。

あとは、どちらかというと「売りたい人」の方が多かったように思います。
お話した方がたまたま全員そうだっただけかもしれませんが、
「お互いに売りたいのがメイン」な状態で話してもあまり有意義な時間にはならないかな…と。

終わりに

こんな感じのイベントは、自分が「買いたい」側の人である場合(協業者を探すも◯)や、
色々な人と会話する練習がしたい・刺激が欲しいなどの目的、
または人脈作りできたら良いな〜くらいの感じで行くと良さそうに思いました。
先週の藤原先生の記事にもありましたが、
どこでどんな出会いがあるかわからないですし、
すぐにではなくても後で仕事に繋がったり、
自分の行動次第で意味のあるものにできる可能性もありますしね。

ただ、案件獲得を目的にしてしまうとそこまでの満足感は得られないかも、
というのが私の見解です。
そういう時は、もっと人数が少ない集まりに行くとか、
買いたい人がいる場所に行くとかの方が良いんじゃないかなーと思っています。

余談:父に遭遇

完全に余談ですが、このイベントで、
なんと私の父に遭遇しました笑

私の父は引越・物流系の会社を経営していて、アメックスカードを持っているので、同じ案内を見て来ていたようです。
なんたる偶然…
図らずも、平原さんが私の父に会う事態になりました。笑

以前、鈴木先生の自己紹介記事
「鈴木家には会社に属する人間がいない」
「フリーになってからの方が活き活きしているのは血筋かな」
的なことが書かれていました。

北澤家(旧姓)も、父が会社経営、弟がフリーの整体師です。
私がフリーで仕事をしているのも、
同じイベントに来ちゃうのも、
血筋?運命のイタズラ?
なのかなあと、この記事を思い出しつつなんとなく思ったのでした。

ちなみに母は父の会社に勤めていて、
妹だけが唯一普通の会社員ですがまだ新卒2年目なので、
これからどうなることやら。笑

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
また次回♩

コメント