ココナラ案件獲得後はどうしたらいいの…?

講師
この記事を書いた人

山形県出身埼玉在住。大学では教育学部で小学校や保育園、幼稚園の先生の勉強をしていました。子育て支援事業の会社で営業職をしながら副業していましたが、晴れてフリーランスの道へ。フリーランスになる前は就活も経験し、現在内定をもらった1社とは業務委託でお仕事中。web&グラフィックデザイナー&ぬるま湯デザイン塾でも講師業をしています♪

こんにちは。
エキスパート講師の佐野です。

昨日、案件獲得に向けた勉強会がありました。
獲得に向けて一歩ずつ踏み出されている方も多いですね!
講師として嬉しい限りです。

そんな中、ココナラで案件が取れたものの、
どうやって進行するのか分からないという声をいただき、
先日その生徒さんと面談しました。

そもそもココナラって何?どうやって納品するの?
そんな疑問が解消されるだけでも少しは皆さんの自信になるかと思い
今回はココナラでの受注~納品までの流れをお話ししていきます!

ココナラ受注~納品までの流れ

★DM(ダイレクトメッセージ)
右上のメールマークから見ることができます。
まだ契約はされておらず、LINEやメールのようなイメージで、
メッセージのやり取りができます。
ここから見積もりの提案もできます!

★トークルーム
クライアントに購入いただけると初めて開きます!
案件に関してはトークルームでやりとりし、納品もトークルームで行います。

トークルームは6つのタブに分かれていますが、
受注できた案件は「取引中」のタブに表示されます。

↓案件をクリックするとトークルームの中身が表示されます。

DMと違うのは「ビデオチャット」ができる点です。
バナーであればチャットでのやり取りでも大丈夫ですが、
LP、HPと大きい案件になってきた際は最初にビデオチャットで
ヒアリングすることをおすすめします。

右下には取引の現在のステータスが表示されています。

進行中(制作段階)

納品送付(「正式納品」にチェックをつけて納品完了をする)

取引完了(クライアントが正式納品に対して承諾を選択する)

評価完了(お互いに評価をつける)
※強制ではないのでつけなくても良いですがクライアントのためにも
 トラブルがない限りはつけることをおすすめします。

右下のステータスに沿って進んでいくので、
なんら難しいことはありません^^

まとめ

オフラインであれば
契約書や仕様書を送って、請求書を発行して、入金を確認して・・・等の
流れがありますが、ココナラが全てやってくれます★
だから手数料が20%取られるんですね。笑

ちなみに入金は待っているだけでは入金されないので、
①口座登録と②振込申請を忘れずに行ってくださいね。

プチ情報・・・

最近、ココナラの広告機能を使ってみました。
広告からではありませんでしたが、ひとまず1件獲得に成功しました!
広告は自分の出品サービスを上位表示させることができます。
費用は1クリック50~80円程でした。試行錯誤が必要そうです…。笑

あと、塾生さんの中には
・ブログを書いてみたらそこからの問い合わせがあった
・ポートフォリオを見てクライアントが目を止めてくれ、受注につながった 等
ココナラの機能を使うといろんな窓口からお客さんの流入が見込めそうです!

Elementor Boot Camp(THE Winnners Club)では
案件獲得コースを用意しており、ココナラファーストプランがあります。
私の生徒さんでもココナラで案件獲得できたというお声が続々届いています^^
本気で案件獲得を目指したい!という方、興味のある方は
担当講師に聞いてみてくださいね!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント