目標達成してますか?

モチベーション
この記事を書いた人
藤原ゆか

EBC・OSP講師。休日は愛犬とドライブを楽しむ愛犬家です。

2024年も半分が終わりました!
あっという間に半分が終わって、驚いています。
そして暑い。皆さんくれぐれも体調管理にはお気をつけください!

さて本題。
タイトルにも書きましたが、皆さん目標はありますか?
目標がある人は順調ですか?

今回は、目標がある人もない人も一緒に目標について見直しましょう!

達成できる目標を立てるポイント

目標と言っても「願望」になっていたり「達成できない目標」だったり「段階を踏んでいない目標」だったりと、達成しにくい目標を立てても意味はありません。
折角目標を立てるなら、達成する目標を立てたいじゃないですか。
と、言うことで、私が達成した目標の立て方をお話しします。

ポイント1:高く設定しない

「目標は高いから良いんじゃないの?」と思っている人もいるかと思いますが、逆に高すぎるとモチベーションが下がり立てた目標自体を忘れやすいです…。
これじゃ意味がないですよね。

では、どんな目標がいいのか?

達成できなさそうで、でも頑張れば達成できる目標にすることです!
なんなら、達成するための過程を小さい目標から最終目標までセットで立てるのもいいです。

例えば、「○円の商品をいくつ制作して月収20万円」や「〇〇へ行って、月に○人と知り合いになる」などです
ちなみに、私は「年間200人と知り合いになる!」と決めて、「交流会に月○回参加する」と決めて行動したら3ヶ月で達成しました。
現在、250人以上は知り合いが増えました。
なので、今度は100人以上と仲良くなることが次の目標です^ ^

こんな感じで、頑張れば達成できる範囲の目標を立ててみてください!

ポイント2:紙に書き出す

Webの仕事にしているのに「紙に書く」ってどうなのかなと思いましたが、私は紙に書いてます。笑

なぜ紙に書き出してるのかは、目で目標を認識できるのと成功者は手帳を必ず持っていると聞いて成功者の真似をすると良いとも聞いたので「紙に書き」出しています。

とは言いつつ、スマホのメモ機能でも十分だと思うので、是非そちらを活用してください。
大事なのは「目で目標を認識」することです!

どう言うことか?

目で目標を認識」すると言うのも、人の脳は情報の約80%を目から得ていると考えられているそうです。
と言うことは、文字におこし目標を目で認識することで、そのまま脳へ情報が伝達されます。
脳は人間の中のとても有能なシステムで、認識した目標をどのように達成するのかを無意識に考えて答えを出すようになっているそうです。
なので、ふと閃く思いつきは意図していない内に脳が働き、そして答えを出している状態だと私は認識しています。

自分の脳、活用してください!笑
(なのに、最近忘れっぽいんですよね…。なんでだ?)

ポイント3:目標を人に話す

話す人は誰でもいいです。
とりあえず、人に聞いてもらってください。

その時に「〇〇したい」ではなく「〇〇する!」と言い切る形で伝えてください。

それは「〇〇したい」は願望であって、もし達成できなかったときの言い訳になるし気持ち的に「別に達成しなくてもいいか」となってしまうからです。
逆に「〇〇する!」は達成しないといけないのと気持ちが前向きになりませんか?

実際、言い方が違うだけで達成する意識は違うのか今年試してみていますが、言い切った目標は順調に達成に近づいています。しかし、言い切らない方は、正直後回しかつ忘れていることが多いです…。

ぜひ、目標を教えてください!!

折角なので、今回紹介したポイントを踏まえて、残り半年の皆さんの達成したい目標を教えてください!!

そして、年末にもう一度目標の達成を報告したいなと考えているので、一緒に確認しましょう!
半年後にどうなっているのか、今から楽しみです^ ^

ほな!

コメント