つながりを作る

仕事
この記事を書いた人
平原俊之

Elementor Boot Camp・オフライン集客マスタープログラム塾長。

この記事はぬるま湯通信のアーカイブです

こんばんは!
東京より平原です(^^)

先週末、大阪に行ってきました。

年内の地方巡業も多分これが最後、、、
ということで、思う存分遊ぶ、、、
ことなく、速攻飛行機で羽田に戻ってきました。

行きが新幹線だったので、
帰りはたまには飛行機にしよう!
と思ったのですが、遅延したので
新幹線より時間がかかる、、

ま、そんなもんですね。笑

そんな今週は、
「つながりを作ろう!」
というテーマです。

支えられて生きている

平原はフリーランスになって早2年が経とうとしてます。

本当に一瞬でした。

思い返してみると、本当に色々な人との出会いによって
お仕事をいただいたり、助けていただいたり、
楽しい時間を過ごさせていただいたり、、、
感謝感謝の日々なわけです。

つまり、今の自分を作っているのは
たくさんの人のおかげということです。

自分の力なんて超微力。
むしろ他の誰かの支えで今がある。
ということになります。

1人では難しい

WEBのお仕事をしていると
関連した内容の様々なお仕事を
相談されたり、依頼されることがあります。

これまでの経験から言うと、
・チラシやロゴ、名刺
・スライド作成
・SNS運用
・広告運用
・LINEの構築
などなど、、、

自分ができない分野のことも
当然ご相談いただくことがあります。
でもそこでお断りはしません。

とはいえ、
平原は1人で全てのことはできません。
ではどうしているのか?

それは、、、

できる人にお願いする

専門家の方に僕から依頼をしています。

人にはそれぞれ得意不得意がありますよね。
そして専門分野があります。
自分でできないからすいません。
ではなく、断らない。

それができる態勢を整えています。

そのためにつながりを作る

そして、その態勢を整えるために
どんどん人とのつながりを作っています。

それも大事な仕事だと捉えているからです。

今すぐ仕事に繋がらなくても、
後から繋がる可能性もあります。

また、こちらからお願いするだけではなく、
案件を戻していただくことも可能です。

同じデザイナーでも、
空間デザイナーさんにはWEBはできません。
僕に空間デザインはできません。

win-winの関係が作れるのであれば
みんなハッピーです。
お客様も結果ハッピーです。

ぬるま湯生同士のつながりも
それぞれにご経験されてきた分野が違うわけですから
自分にはないものを持っている方がたくさんいらっしゃいます。

なので、そこを軽視してはいけないと
常々思っています。

せめて名刺交換くらいはしたいですね。

僕が誰かに支えていただいているように
僕も誰かを支えてあげたい。

と思う平原でした(^^)

コメント