時間が足りない…という嘆き

マインド
この記事を書いた人

山形県出身埼玉在住。大学では教育学部で小学校や保育園、幼稚園の先生の勉強をしていました。子育て支援事業の会社で営業職をしながら副業していましたが、晴れてフリーランスの道へ。フリーランスになる前は就活も経験し、現在内定をもらった1社とは業務委託でお仕事中。web&グラフィックデザイナー&ぬるま湯デザイン塾でも講師業をしています♪

こんにちは!
ブログを読んでいただきありがとうございます!

お二方も書いていましたがMBTI性格診断。
私はENFJ-T(主人公・慎重型)でした。
感受性が強く、ストレスや不安を感じやすい傾向があるものの、
人とのコミュニケーションが好きな人間のようです。笑
なんだか自分の本質が見抜かれているようで、
面白いので興味のある方はやってみてくださいね^^

最近ようやく、会社員に区切りをつけることを決め、
退職が業務委託か、職場と話を進めている佐野です。笑
休職も含めて約6年ほどお世話になった会社なので、
良い形で終えたいなーと上司や人事と相談してます。

さてさて、そんな仕事の変化もある中ですが、
今回のブログではタイトルにもあるように、
今まさに自分が感じている時間が足りない…という嘆きを
どう乗り越えるか考えていきたいなと思います。

自分のキャパを知る

時間が足りないというのは、
やりたいことがあるのにできていないという状態ですよね。

自分はどのくらいのキャパがあって、
どのくらい本業以外に時間を割けるのか、
まずは知っておくことが重要だなと思います。

自分の時間を取れているか

仕事ばかりでは体調を崩してしまうこともあります。
無理は禁物です。

自分の時間は十分と思えるだけ取れているか、
私は日々確認してます。
夜は基本的に仕事をしないです笑
日中にやりたいことは終わらせちゃいます。

焦りやイライラが溜まっていないか

日々生活していれば、焦りやイライラは募るもの…。
適度な焦りやイライラは逆に良いものだとは思います。
ただ、その感情ばかりになってしまうと、
本来上手くいくことも上手くいかなかったり…。

私は自分の中の負の感情が3割以下になっているかを
日々確認してます。
毎日仕事も適度な緊張感を持ちながらも、楽しく過ごしたいのです。

1日に使える自分の時間を知る

私は週3日だけ会社員の仕事に復職していたんですが、
やはり時間に縛られてしまうと、他のことができない…。
そこを削ろうと思ったわけです。

副業としてデザインをしているときは、
・通勤時間
・ぼーっとSNSを見ている時間
・お風呂に入っている時間 など・・・
意外と考えてみるとスキマ時間ってたくさんありました。

本業をしている中で、自分が1日に取れる時間はどのくらいあるのか、
どのくらいの時間は捻出できるのか、把握しておくことで、
学習時間の確保や案件受注時の納期の目安も立てやすくなります!

自分の最終的な目標を知る

「月収●円、在宅で仕事をして家族との時間を大切にして過ごしたい!」
というように、①なぜそうなりたいのか、②具体的な数字をいれた目標を
立てると達成に向かって動きやすいです!

収入はもらえたらもらえただけ嬉しい…なんて話もよく聞きますが、
まずは実績1件、そこから月1万、3万、5万、、、と積み重なっていくものです。
曖昧な目標だとそこに向かっていく力が弱くなってしまいます。

そして、理由があるから頑張れますよね!
何のために頑張ってるんだっけ…と感じることがあれば、
目標やその理由を振り返ってみてください^^

まとめ

全員24時間という時間は平等にあって、
どう使っていくかはあなた次第です!
現状からどうしても時間が捻出できないのであれば、
何かを削っていく時期になっているのかもしれません。
(佐野のように…笑)

自分の目標に向けて、一緒に頑張っていきましょう!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
ではまた次回!

コメント