単価の設定を失敗した!?

WEBサイト
この記事を書いた人
鈴木貴子

EBC・OSP講師。デザイン業の他、小学生と園児の母もやってます。

皆さんGWの最中いかがお過ごしでしょうか?講師の鈴木です。
GWは子供たちもお休みなので、家事に遊びに家の中はごった返しています。

さて、GWに子ども達がいるということで、GW前にある程度の仕事の区切りをつけようと思っていたところ、ココナラで急遽WEBデザインを一見受注したのですが、仕事を受注するということ+月にどれくらい稼ぎたいのだろう?と思い、単価について考えていこいうかなと思います。

ココナラのWEBデザイン(デザインのみ)の相場

デザインのみの依頼

ココナラではHPのデザイン+コーディングのセットで出品しているのですが、今回「見積もり依頼」があったのはデザインのみだといくらになるのか?というお話でした。調べてみるとプラチナランクでTOPページデザインのみが大体¥20,000〜¥40,000ぐらいで、ご提案も1〜3案で1案が多かった印象です。私は他にも見積もり依頼をされているであろうと思いながら、2案ご提案+レスポンシブで¥20,000で仕事をご提案しました。まずは、お見積りしますという簡単な文言を即レスし、相場と案などを調べて返信したのが20分後ぐらいでした。最初の即返信が効いたようで、受注をいただけたのかなと思います。しかし、ここで単価だけを参考にした私の失敗が始まります。

制作に掛かった日数

経緯

TOPページデザインをしてほしいとのことでしたが、文章・素材が決まっておらず、要素を揃えるところからのスタートでした。ココナラ上では言葉数が少なく、返信速度が遅かったのでちょっと不安でした。しかし、こちらから急かしすぎるのも良くないので、psd納品のため、文章は仮に入れておくこと、使用する素材も一旦こちらで用意する旨を協議して、それでGOサインが出ました。

制作の日数

全体の情報の整理、お客様の好みの把握、流れの決定などで2日ぐらいかかりました。そこからデザインをスタートしてPCカンプを1日で1つ、半日でもう1つ作ってご提案。ここまでで費やした時間が2日です。ここでチェックが入り、GOが出たデザインのspカンプ+ナビゲージョンメニューの開いた時のデザイン(←ここ忘れがちでした)を半日で作成し、チェックで納品完了。合計約5日でした。

単価でみた振り返り

5日をつかって私の中では最速に動いたつもりでしたが、ココナラだと¥20,000の仕事も手数料を引いて¥17,000が振り込まれることになります。私が月30万を目標に動いた場合は、この仕事をあと月に16回行わないと30万円にはなりません。時間にすると1日¥3,400で時間にすると1時間425円です。

皆さんだったら、こういう時どうしますか?単価を考え直しますか?案を2案から1案にするなど内容を見直しますか?

時間配分を考える

考えるところは、単価の見直しもそうですが、一番は時間配分でしょうか。
これにどのくらいの時間をかけて作成すればいいのか、そしてその短期間でもクオリティーをしっかり高めるような、まさに自分の中での戦争が受注から勃発するのです。それを短くできるのが日ごろのTTM収集、ググり力だと思います。私の経験を参考にいきなりきた案件の戦力に日頃から装備しておきましょう!

コメント