はじめての日

仕事
この記事を書いた人
平原俊之

Elementor Boot Camp・オフライン集客マスタープログラム塾長。

この記事はぬるま湯通信のアーカイブです

こんばんは!
東京よりElementorニキ、平原です(^^)

最近、「案件取れました!」
という報告をいただくことが多く、
非常に嬉しいと同時に、
自分が初めての案件を受注した日のことも
思い出したので、今週はそんな内容です!

レッツゴー♪

はじめての日

実は、平原の初案件は
お知り合いからいただいた、
パンフレットでした。

ちょうどこの時期くらいだった気がします。

かかってこいや!と思う反面、
何を聞いていいのかもわからない。。。
というドキドキ。。。
とにかく精一杯だったような気がします。

全部が初めて

そもそも初案件なので、
ヒアリングが初めて。
パンフレットなので、
印刷物のデザインを探し、作る必要があります。
これも初めて。。。笑

初めて尽くしだったことを
覚えています。

ただ、ここで
わかりません。
無理です。
できません。

ということを
一言も発しなかったことは
偉かったな。って思います。

わからないことだらけ

初案件は当たり前のようにわからないことだらけです。

今でも「これはどうなんだろう。。?」
って思うこともあります。

ただ、そこで手を止めてしまうと
納期という壁がどんどん迫ってきます。
そして気付いたらベチャ。(痛っ)っと。。。

お仕事となると
それは許されないケースがほとんどです。
その納期からしっかり距離を取って
やり遂げていくためにできることがあります。

手数を打つ

要するにググって動く!
とりあえずやってみる!
ってことなんですが、
わからないことを
ただただ悩んでも仕方ありません。

なので、調べる。
いい情報に当たったらやってみる。

上手くいかなかったら
また調べる。
そしてやってみる。

これの繰り返しです。

慣れないうちはどうしても時間がかかります。

PhotoshopもElementorも、
手に馴染まないうちは考える時間も長くなります。

ただ、検索は違うと思っています。

今このブログを読んでいるデバイスで
いつでもどこでも調べられます。

触れられる時間が明らかに長いのです。

一つ一つのアクションが早くなると、
どんどん試すことができます。

失敗は成功のもと。なんて言ったりしますが
的を得てるんだなとしみじみ思います。

他人はコントロールできないけれど
自分はいくらでもコントロールできます。

世の奥様方の怒りは
コントロールできないけれど
自分の言葉や態度は
コントロールして
爆発を防ぐことはできます。笑

知らない答えは死ぬ気で探す。
これかな?と思ったら
どんどん試す。
提案も同じですね。

提案も検索も制作スピードも、
自分のコントールできる範囲を
とにかく早くする。

これが大事なポイントだなと
常日頃思う平原でした(^^)

コメント