ほっと一息

思考
この記事を書いた人
藤原ゆか

EBC・OSP講師。休日は愛犬とドライブを楽しむ愛犬家です。

4月も折り返しですね
「4月は死ぬほど長い」なんて言いますが、皆さんいかがお過ごしですか?

私は、ありがたいことに紹介の案件が続いていて、寝れない日々を過ごしております…。

そんな今日は「ちょっと一息」ということで、忙しい日々でも取り入れている行動を1つご紹介しようと思います。

地頭を鍛える

鍛えるとなぜいいのか

私、前まで「地頭がいい人」は元々賢い人で今更どうしようも出来ないと諦めていました。
しかし、実は本を読むことで地頭を鍛えることが出来ると教えてもらい、両手を上げて喜びました!

なぜ、そんなに喜んだのか?

フリーランスは、案件の窓口は全て自分になります。その時のコミュニーケンション能力や雑談力でその後の関係やヒアリング、言語化は”地頭がいい人”の方が強いと思っているからです。(私が思っているだけなので、言い切れません。ご注意ください。)

なので、少しでも”地頭が良くなり”クライアント良好な関係を築くためには必要なのかと思います。

忙しいのに本を読んでいる暇がない

正直、忙しいと本を読む時間もなければ読む時間を趣味やデザインの時間に割きたいと思いますよね。

実際、私もそうです。
なので、私は本を”読む”ではなく”聴く”ことにしています。

どういうことかというと、最近CMでもしている聴く読書”Audible”を契約しています。
これを利用すると、移動中でも料理中でも「ながら読書」ができるんですよね。
(※他にもありますよ)

ながら読書をしながら内容を理解し「大事な内容だな」や「面白いな」と思ったことは自分の中に留めて、それ以外は聞き流す。
これ本を読んでいても一緒ですよね。大事な内容は覚えているけど、そうでもない内容は忘れている。そんなことないですか?
だったら、読むよりも聴く方が便利で楽だし、それでコミュニケーション中の話のネタになるなら、これ以上に嬉しいことはないなと思い、私はこれを習慣として続けています。

何が大事なのか

私にとってはクライアントとの関係が一番大変で大事です。

それぞれ違う人間なので、言い方それぞれ捉え方それぞれ。それをどれだけ言語化して伝えることができるのか、理解できるのかが大事だと思っています。
それをできるだけ解決に導く力になるのが”地頭”だと思っています!

もちろん、デザイナーである以上デザイン力も大事です。

プロのデザイナーとして、活躍をしていこうと思っている中でどこを大事に思って行動するのかはあなた次第です!

それでは
ほな♪

コメント